2023/05/16 10:32:03
なんか最近晴れた日はやたらと乾燥しているんですよね
この時計の湿度表示がLoになってるのなんか初めて見たんですけどっっ
どーやら湿度20%以下だとこうなるようです
冬場でもここまで乾燥したことが無いのに何故?
実はわたくし、乾燥に弱いんです
顔なんかガサガサで粉を吹いたように~~
なんで冬場などはワセリンをベタベタ塗ってガードしているという
おっさんなので脂ギッシュかと思えば油が足りない感じのおっさん、ともですΣ(゚д゚lll)ガーン
エンジンオイルが気になる
気になる
気になる~~
ということで交換することにした
最近、頑張って走ってますしね
まぁこういう記事を書くのは自分への記録用なんであります
いつオイル交換したっけ~
という時に自分のブログを検索するのです。
だいたい1000kmちょいで交換したくなるんだよね
でも3000km交換なんて話もあったっけか?
自分は3000は無理だなぁ
頑張って1500くらいだろうか
2000はキツイよーな
高槻のカブ屋は1000km推奨だったよーな
とはいえバイク屋の推奨はカブよりも自分のお店で交換して欲しいだったりするからマユツバものではあるな
特にあそこも信用がならんことをあちら側から示しましたのでなぁ・・・
バイク屋難民のともです
だれか大阪で信用のおけるカブでもしっかり普通に見てくれるバイク屋を教えてくださいm(_ _)m
・・・。
まぁ誰も教えてくれないわな~
そういうバイク屋ってお宝ですもん
ふと気が付いてプラグ交換もしてみた
っていうか以前にいつプラグ交換したのか不明
自分のブログ見ても判然としない、と
家でガサゴソしてたら以前にいくつか買っておいた新品プラグがあったのでそいつと交換
CR6HSAですな
んじゃカブのところへ
え~~~プラグ交換時の注意についてはいろんなところでやっているので参照されたし
たかがプラグ交換と侮るべからず
テキトーにやると泣くことになります。
とはいえ当たり前にやるべきことを当たり前にやるべし
外したプラグはCR7HSAだった
とはいえ6が標準だったはずだし
まぁいいか
プラグを観察すると
よく電極が減るとか言うよね
それは上の覆いかぶさるようになってるところが細くなっていくんじゃなかったっけ?
でも自分のはそっち側は減ってない感じ
代わりに本体側の中心電極が斜めになってね?
このへんにバチバチ火花が飛ぶから減ったんですかね~
まぁ交換した方がいいやね
曰く、スパークプラグってのは蛍光灯みたいな感じだと思えばいい、と
いつ交換したものだか見極めが難しい
で、ある時突然死する、と
正確な交換時なんてわかんないし
これまた何Kmごととか決めとくのが吉かもなんだけどね
ちなみに我が家の在庫は
Cr7HSAとC5HSAの新品が一個ずつありました
中古品もいくつか転がってるんだけど
もしかすっと季節で交換しようとか考えていてそのまま忘れてたかもっ
この時計の湿度表示がLoになってるのなんか初めて見たんですけどっっ
どーやら湿度20%以下だとこうなるようです
冬場でもここまで乾燥したことが無いのに何故?
実はわたくし、乾燥に弱いんです
顔なんかガサガサで粉を吹いたように~~
なんで冬場などはワセリンをベタベタ塗ってガードしているという
おっさんなので脂ギッシュかと思えば油が足りない感じのおっさん、ともですΣ(゚д゚lll)ガーン
エンジンオイルが気になる
気になる
気になる~~
ということで交換することにした
最近、頑張って走ってますしね
まぁこういう記事を書くのは自分への記録用なんであります
いつオイル交換したっけ~
という時に自分のブログを検索するのです。
だいたい1000kmちょいで交換したくなるんだよね
でも3000km交換なんて話もあったっけか?
自分は3000は無理だなぁ
頑張って1500くらいだろうか
2000はキツイよーな
高槻のカブ屋は1000km推奨だったよーな
とはいえバイク屋の推奨はカブよりも自分のお店で交換して欲しいだったりするからマユツバものではあるな
特にあそこも信用がならんことをあちら側から示しましたのでなぁ・・・
バイク屋難民のともです
だれか大阪で信用のおけるカブでもしっかり普通に見てくれるバイク屋を教えてくださいm(_ _)m
・・・。
まぁ誰も教えてくれないわな~
そういうバイク屋ってお宝ですもん
ふと気が付いてプラグ交換もしてみた
っていうか以前にいつプラグ交換したのか不明
自分のブログ見ても判然としない、と
家でガサゴソしてたら以前にいくつか買っておいた新品プラグがあったのでそいつと交換
CR6HSAですな
んじゃカブのところへ
え~~~プラグ交換時の注意についてはいろんなところでやっているので参照されたし
たかがプラグ交換と侮るべからず
テキトーにやると泣くことになります。
とはいえ当たり前にやるべきことを当たり前にやるべし
外したプラグはCR7HSAだった
とはいえ6が標準だったはずだし
まぁいいか
プラグを観察すると
よく電極が減るとか言うよね
それは上の覆いかぶさるようになってるところが細くなっていくんじゃなかったっけ?
でも自分のはそっち側は減ってない感じ
代わりに本体側の中心電極が斜めになってね?
このへんにバチバチ火花が飛ぶから減ったんですかね~
まぁ交換した方がいいやね
曰く、スパークプラグってのは蛍光灯みたいな感じだと思えばいい、と
いつ交換したものだか見極めが難しい
で、ある時突然死する、と
正確な交換時なんてわかんないし
これまた何Kmごととか決めとくのが吉かもなんだけどね
ちなみに我が家の在庫は
Cr7HSAとC5HSAの新品が一個ずつありました
中古品もいくつか転がってるんだけど
もしかすっと季節で交換しようとか考えていてそのまま忘れてたかもっ
スポンサーサイト